英語は使わないと忘れます

私はニューヨークの大学に進学して卒業したのですが、ニューヨークに住んでいた頃は、頭の中でも英語で考える習慣があって、ネイティブな英会話がすらすらとできていたのですが、日本に帰国してから、英語を使わなくなると、徐々に英語を話せることを忘れてしまって、英語を忘れてしまうようになっていくのです。テレビのニュース番組などを見ていて、アメリカ人の政治家などのインタビューが流れてくると、字幕の場合、英語が聞こえてくるのですが、帰国直後はすんなりと意味がわかっていたのに、最近ではなかなか理解するのに時間がかかってしまうので、やっぱり語学力が低下してきているのだな、と思っています。

やっぱり語学は引き続き学ぶことが必要で、YouTubeなどで英語の番組を見て、ヒアリングの能力が低下しないように注意しています。今はスカイプがあるので、海外にいる友達と英語で会話をすることもあって、それらが英語力の退化に歯止めをかけてくれているような気がします。

タイトルとURLをコピーしました